カメラiPhoneアプリ【DotCamera】

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カメラiPhoneアプリ【DotCamera】
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

iPhoneのアプリにはカメラのアプリがたくさん、すでに1つのカテゴリになってるくらいあります。
iPhoneの本体についているカメラ自体は単純なためかもしれないなと思いますが、その分iPhoneのアプリの幅が広い。
実用的なモノからおもしろアプリ的なモノまで様々ですが、今回はおもしろアプリの1つを探してみました。

撮った写真・画像をドット画像に変換してしまうiPhoneのアプリ【DotCamera】です。
実用性があるのかと言われれば、別に写真をドットにする必要がないことを考えれば、おもしろアプリに分類されるのかなと勝手に思っています。
でも、できた画像はおもしろいし、使いようによってはWebサイトとかのデザインにも使える、かもしれません。

DotCamera

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera

価格:無料
バージョン:1.3
販売業者:Hiroki Nagashima
(※2010/08/20現在)
DotCamera - Hiroki Nagashima

とりあえず、アプリを起動させてみると下のような画面が出てきます。

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera

わかりにくいのですが、上の「1」と表示されている部分がドットの荒さ。
「32」と表示されている部分が色の数です。
(※この「32」は説明しやすくしただけで、最初の起動はどちらも「1」となっています)

その下の3つのボタンはライン

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera ライン無し

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera 横ライン

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera 縦横にライン

それぞれにラインが入る(あるいは入らない)ようになります。
タスクバーには写真を選択・写真を撮る・ドット調整を表示するボタンです。

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera ドット調整(上の荒さや色、ラインを調整する画面)

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera 写真を選択

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera 写真を撮る

写真を撮ってそのまま変更もできるのですが、とりあえず比較のため、まずは取った写真を変換するようにしてみます。

左が元の写真。
右が、荒さ「1」色「32」ライン「なし」で変換をかけてみた写真。

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera カメラiPhoneのアプリ:DotCamera

写真自体は600×800だったのですが、自動で345×460に変換されてしまいました。
結構きれいに?ドット変換されています。

他にもこんな感じにしてみました。

カメラiPhoneのアプリ:DotCamera カメラiPhoneのアプリ:DotCamera
カメラiPhoneのアプリ:DotCamera カメラiPhoneのアプリ:DotCamera

何に使えると言われると悩むものですが、無料であるということでもあるので試しに使ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneのアプリにあるカメラ・画像関連は面白いモノが多いのでまた見つけたら使って紹介していこうと思います。

関連している記事:


Copyright(c) 2010 EUI All Rights Reserved.