触ってみましたiOS4 (その2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 触ってみましたiOS4 (その2)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

前回に引き続きiOS4もうちょっと観てみようと思います。
マルチタスクについてEvernoteを使っての検証をしてみました。
今回は本来のマルチタスクとはちょっと違うかもしれませんが、これに関わる機能についてもうちょっと書きたいと思います。

アプリ突然呼び出し

と勝手に名付けました。これはマルチタスクといわれる機能の一環なのかもしれませんが、私はこう呼びます。
もともとのiPhoneOSは一度ホームボタンを押してアプリケーションを終了しないと他のアプリケーションが起動出来ませんでした。
今回のiOS4のアップデートでアプリケーション起動中にホームボタンを2回続けて押すと、ドック部分に最近使ったアプリケーションが表示され、
割り込んで違うアプリケーションを起動することが可能になりました。

TouchIMG_0588

これは、何かしている時に突然写真を撮りたい!とかそういう衝動にかられたときは有効か、と思ったのですが、カメラ系のアプリをその前に立ち上げておかないと・・・。カメラアプリはまめに立ち上げておきましょう。あと、ゲーム中に突然呟きたくなった時とか。こちらもtwitterアプリをまめに立ち上げて置く必要がありますね。つぶやいたあとゲームにそのまま戻れるかどうかはゲームアプリがマルチタスクに対応しているか次第ですが・・・。あと、これは自分でもちょっと困ったのですが、アプリ突然呼び出しをしたけど、元の状態に戻したい時は起動しているアプリケーションの画面をタッチすれば戻ります。

IMG_0588

最近使ったアプリの呼び出し

これは先程のアプリ突然呼び出しのおまけみたいなものですが、ホームボタンをダブルクリックすると、ドック部分に最近使ったアプリケーションが表示されます。右側にスライドすれば過去に開いたアプリケーションのアイコンが表示されます。かなり先まで遡れるので「最近使ったアプリの呼び出し」は正しい表現ではないかもしれません。作業途中にしておいたアプリを起動するときには便利ですね。ただ、フォルダーとかこの機能については使い方次第かと感じました。そもそもよく使うアプリケーションはホーム画面に近いところに置いておくし、そんなにたくさんのアプリケーションを使わない人にはちょっとどうかな?ということもナキニシモアラズ。

IMG_0585

画面縦表示ロック機能

画面が縦方向にロックできる!これは私にとってとても朗報です。アプリケーションによってはそれ単体でロックできる機能を持っているモノもありますが、ないやつは面倒。特に私がよく使っているNimBuzz。寝ながらゴロゴロしてると画面が横になったり縦になったり。入力するのが煩わしい。これでロックすればいつでも縦。フリップ入力だけで行けるのでとても助かります。設定はホームボタンをダブルクリックして、左側にスライド。ロックボタンを押せば完了。解除はもう一度押せばOKです。

LockIMG_0593
IMG_0604

iPodショートカット

以前のiPhoneのホームボタンの設定でダブルクリックしたときにiPod制御ダイアログを出すように使っていたので今更感がないわけではないということに加え、いや逆に制約が増えたのでは?というのが私の感想です。たしかホームボタンのダブルクリック設定で何通りか出来ていた筈なのですが、それがなくなりダブルクリック時の動きは全て「最近使ったアプリ呼び出し」になってしまったようです。ちなみに以前は”ホーム”、”検索”、”カメラ”、”iPod”などが起動することができました。例えばの話、ここでカメラを起動してた人はどうなんでしょうね?瞬間を狙ってダブルクリックを使ってたなんてことであればちょっとストレス?というか困った機能になってしまうかもしれませんね。いや、話は脱線してしまいましたが、iPodの簡易機能が画面ロックと同様、ホームボタンをダブルクリックして左にスライドすると使えるようになります。

IMG_0593

メールの検証までと思っていたのですが、今回はこれまでにしておきます。使い込んでいる人にはこの辺の機能はかなりの変化ですよね。という事で次回こそメール機能です。

関連している記事:


Copyright(c) 2010 EUI All Rights Reserved.